クレマチス専門ナーセリー有限会社及川フラグリーン

ブログ

ホームBLOG

「趣味の園芸」4月号より連載開始!

 

 

 

 

及川フラグリーンの圃場内にある、クレマチスのショップとガーデン

イーサゴ ナーセリー & ガーデン」の連載が、「趣味の園芸 4月号」より、

1年間開始しました。

 

イーサゴの背景、日々の思いなど、普段あまり語ることのない

内容になっていくと思います。

あくまで、イーサゴの庭仕事、という切り口なので、

クレマチスに特化したり、育て方などのハウツーはほぼありませんが、

イーサゴに訪れたことがある方や、興味を持っていただいた方には、

おもしろいかもしれません。

 

庭は本当に、おもしろいですね。

何か手なずけようとすると、遠ざかるし、放すと、歩み寄ってくるし、

とにかくゆれている、そんな印象です。ずっとその印象の中、

庭に接しているような気がします。

庭に対して、ほぼ何もできないかもしれない、

しようとしないほうがいいのかもしれない。と思うくらい。

 

庭が大きく動く季節は、本業である温室内のクレマチスも大きく動く季節、

その両者に引っ張られながら、ある意味、ゆれながらやってきた

この「イーサゴ」という出来事に、興味を持ってもらって、

連載の機会をいただいた関係者の方に、とにかく感謝しています。

岩手県花巻市にこういう庭もあるよ、ということで。

 

なお、イーサゴは営業日が少なく、限られています。

詳細はホームページでご確認ください。

▲上に戻る